インフォメーション

カテゴリー名 東信:信州大学(上田)・長野大学・佐久大学おすすめスポット

2015.01.20

上田城跡公園

上田城.jpg

天正11年(1583年)真田昌幸が築城した城で、徳川の軍勢を2度撃退した歴戦の名城として知られています。現在は公園として整備され、春は桜、秋は紅葉と四季折々の表情を見せ、私たちを楽しませてくれています。また、「お城ファンが選んだ 好きな城ベスト10」では、姫路城(2位)大阪城(3位)を抑えて1位に選ばれたこともあるおすすめスポットです!!

 

別所温泉別所温泉足湯ななくり.jpgのサムネール画像

信州の鎌倉・塩田平の西側に位置し、古くは「七久里の湯」と呼ばれ平安時代の有名な和歌集にもその名をとどめている信州最古の温泉です。北条氏が別院として使っていたことから「別所」という名前がついたといわれています。肌がなめらかになることから「美人の湯」とも呼ばれています。温泉街には足湯「ななくり」があり、学生たちも利用しています。

 

佐久スキーガーデン「パラダ」

【佐久市】佐久スキーガーデンパラダ.jpg

晴天率90%で毎日がスキー日和の佐久スキーガーデンパラダ。南パラダと北パラダ2つのエリアが山頂で連結していおり、80%のコースが初級・中級向けのレイアウトです。キャンパスからも近いので、いつでも気軽に行けちゃいます!

 

軽井沢・雲場池

【軽井沢町】冬の雲場池.jpg

御膳水からの清冽な水を源とする、六本辻近くにある静かな池。水面に映る四季折々の自然が美しく、春の新緑や秋の紅葉は素晴らしく、軽井沢必見の名所です。

 

 

 

天体観測施設「うすだスタードーム」

【佐久市】うすだスタードーム.jpg

口径600㎜の反射式望遠鏡1台と、200㎜の屈折式望遠鏡2台を備えた本格的天体観測施設。アイリット(まぶた型)のドームは珍しく、スタッフの詳しい説明を受けながら天体観測ができます。満天の星空を見たくなったら行ってみよう!