在学生・卒業生の話

人物写真

プロフィール

  • 長野県看護大学
  • 2011年度卒業
  • 看護学部
  • 保健師
多くの学生が看護師を志望する中、私は保健師になろうと思いました。
  • 名前
  • 吉澤 歩(卒業生)

自分の中で保健師という名前は昔から知っていても、“健康診断や予防接種にいる優しいお姉さん”というくらいの認識しかなく、看護大学での勉強や実習を通して実際にどんな仕事をしているのか知りました。地域に住む人が、健康的な生活習慣を身につけて、病気にならず元気に毎日を過ごしていけるようにお手伝いをする、そんな「予防」の考え方が自分に合っているなと感じ、多くの学生が看護師を志望する中、私は保健師になろうと思いました。どうせなら自分が住みなれた所で働きたい!と、地元である駒ヶ根市に就職し、現在3年目になります。

働き出した頃は、目の前にある業務をこなすことで精一杯でしたが、最近は自分と関わった人が喜んでくれる事を励みにして「次はもっと分かりやすく伝えられるようにどうしたらいいか」と考えられるようになってきたかなと思います。まだまだ分からない事ばかりで、困ったり、悩んだりの毎日ですが、先輩方に助けていただきながら、少しずつ成長していきたいと思っています。