在学生・卒業生の話

人物写真

プロフィール

  • 佐久大学
  • 4年生
  • 看護学科
  • 長野県出身
自然がいつも身近に感じられる地元、信州で寄り添える看護師を目指し日々、勉強に励んでいます。
  • 名前
  • 倉科 杏子(在学生)
  • 学年
  • 4年生

お年寄りとかかわることが好きだった私は、平均寿命が全国一位である長野県内で医療を学びたいと思っていました。その中でも地域密着志向で「寄り添う看護」を目標としている佐久大学に魅力を感じ、進学を決めました。自然豊かな信州が好きなので、進学しても県内にいたいと考えていたのも佐久大学を選んだ理由の一つです。現在は実家の大町からさほど遠くない佐久の地で一人暮らしですが、連休のたびに実家に帰っては農業の手伝いをすることができています。

大学生活は、女子バスケットボール部に入部し、勉強と部活を両立させて充実した毎日です。一人暮らしの部屋からは田んぼやリンゴ畑が見え、空気も澄んでいて、暮らしやすい環境です。このように自然がいつも身近に感じられる地元、信州で寄り添える看護師を目指し日々、勉強に励んでいます。