お知らせ

第2回県内大学市民開放セミナー「世界の人々のヘルスケアと国際協力」が開催されました。

2014.08.19 FDセミナー・市民開放セミナー(旧:K³茶論) 一般 大学生 高校生 教職員

 

平成26年8月7日(木)15時30分より、第2回「県内大学市民開放セミナー」が開催されました。

 

今回は、佐久大学看護学部 束田吉子教授より、「世界の人々のヘルスケアと国際協力」をテーマに講演していただきました。

 

世界の人々のヘルスケアは、各国の歴史、文化、習慣に基いているため、日本で実施している方法をそのまま他国へあてはめることはできません。ヘルスケアの国際協力を実施するにあたってはどこに日本との共通点を見出せるのか、また、看護師や介護福祉士の候補者受け入れといった長野県内の国際化はどのようにして進めていけるのか、ナイジェリア、サウジアラビア、インドネシアなどでヘルスケアの国際協力を実践してきた経験を通してお話ししていただきました。

 

今回のセミナーは、佐久大学をメイン会場に、信州大学松本キャンパス・教育学部・農学部・繊維学部、長野県看護大学、諏訪東京理科大学、清泉女学院大学、松本大学へ遠隔配信されました。

 

お話いただきました内容やコンテンツは、後日このホームページで公開する予定です。

 

 

  佐久大学 束田吉子教授
20140807_report_01.jpg

 講演の様子(佐久大学4103講義室)
20140807_report_02.jpg

佐久大学看護学部