令和7年度学生交流セミナー「大学生とフェイクニュース~虚構新聞から学ぶ情報リテラシー~」を開催しました!
2025.12.10
セミナー・フォーラム・シンポジウム
令和7年11月22日(土),信州大学松本キャンパスにて,今年度の学生交流セミナー「大学生とフェイクニュース~虚構新聞から学ぶ情報リテラシー~」を開催しました。
今回は,現実と虚構の境界を描くWebサイト「虚構新聞」社主のUK氏 を講師としてお迎えし,フェイクニュースがなぜ信じられるのか,その仕組みについてわかりやすくご講義いただきました。
当日は対面と,講義のみZoom配信するオンラインのハイブリッド形式で開催し,合計23名の学生,教職員の参加がありました。
参加者は,昨今の情報化社会の中で常に求められる情報リテラシーを,発信する側と受け取る側それぞれの視点から考え,理解を深めました。講師が講義の中に埋め込んだ「フェイク」には騙されてしまった参加者も多く,「騙される」ということを体感的に学ぶこともできました。
また,講義に続いて行われたワークショップでは,虚構記事を作成するポイントについて具体的な指導を受けながら,それぞれが独自性あふれる虚構記事の作成に取り組みました。
参加者はみな,全体をとおして終始和やかな雰囲気の中でも「ファクトチェック」の視点や重要性を再認識することができたようで,大変充実したセミナーとなりました。
信州まで足をお運びいただきました講師のUK様,ご参加いただきました皆様,誠にありがとうございました。
![]()
![]()
![]()









