お知らせ

【参加者募集!】辰野若者会議2023

2024.03.06 大学間連携事業 大学生

長野県内11の大学が加盟する高等教育コンソーシアム信州では、信州での活躍と定着に向けた対話と共創の場として「信州若者会議」を構想し、長野県各地をフィールドとし、信州だからこそできる学びや体験、人財育成の機会の創出を目指しています。
特色ある地域や企業の取り組みを繋ぎ、対話や活動と通じて課題解決や新たな価値を創造して、信州で「働き、暮らす」魅力を共有しています。
どなたでも参加可能です。お申し込みをお待ちしています。



「トビチ商店街2.0〜商店街の新たな姿を体現する企画を立案せよ」

県内の大学生が、辰野が抱えている課題をローカル(現場)で共有し、地域の資源価値の再定義、持続可能な資源活用の在り方を主体的に考える場を開催します。

また、「企画書を書く/描く」ための事業構築のスキルを学ぶ講座を開催し、まちの未来を描き、創る人を募ります。「地域でやりたいことを形にしたい」「この地域で一歩踏み出したい」学生が、実際に実践しているローカル人材からインプットを受け、企画の立て方、書き方、実践の仕方を学び、自分のアクションプランを書いてみます。
自分の考えを言語化する機会として本企画を活用してください。

そして、現地でのフィールドワークを通してトビチ商店街の「今」を捉え、合宿を通して商店街をさらにワクワクさせる実践プロジェクトの企画書を作成してみます。


2023tatuno.png

【日時】2024年3月19日(火)~ 3月21日(木)
  ※3月19日(火)はプレイベントとしてまち歩きを実施します。
【会場】 辰野町 KOUTEN
【参加費】 無料(ただし現地までの交通費と食費はご負担ください。)
【申込締切】2024年3月18日(月)

対象は県内の大学生の皆さんです。
全日参加がおすすめですが,1日だけの参加も可能です。

【参加申し込みフォーム】
https://forms.gle/bQ36oh8DWov4CpAr6

【お問い合わせ】
信州大学キャリア教育・サポートセンター
講師 勝亦 達夫
Mail:career(at)shinshu-u.ac.jp ※(at)は@に置き換えてください。