お知らせ

【参加者募集!】信州防災学~災害レジリエンス養成講座2023

2024.03.11 大学間連携事業 大学生

長野県内11の大学が加盟する高等教育コンソーシアム信州では、信州での活躍と定着に向けた対話と共創の場として「信州若者会議」を構想し、長野県各地をフィールドとし、信州だからこそできる学びや体験、人財育成の機会の創出を目指しています。

特色ある地域や企業の取り組みを繋ぎ、対話や活動と通じて課題解決や新たな価値を創造して、信州で「働き、暮らす」魅力を共有しています。

どなたでも参加可能です。お申し込みをお待ちしています。



「信州防災学~災害レジリエンス養成講座2023」


本講座では、これまでに実際の災害現場に入って復旧ボランティアの活動してきた方を講師に迎え、現場で求められる知識や行動力、マインドを座学として学びます。

次に、現場で必要となる倒木を伐採し道を切り開くチェーンソーの扱いや、がけ崩れによって閉ざされた土砂をどかす重機の技術など、いざという時に使える(かもしれない)現場で求められる実践スキルを、実践をしながら学びます。

技術習得はもちろん糧になりますが、知識だけでは把握できない、現場で必要となる力やマインド(意識)を体感する機会として本講座を開催します。

今回は、重機の操作方法を学び、実際に穴を掘り土砂をどかす技術を体験・習得します。

2023bousaikouza.png

 

【日時】

  ① 2024年318日(月)<オンラインで実施>

  ② 2024年3月30日(土)<実地研修@小布施>

  ※18日のみの参加も可能です。

【②の定員】 10名(先着順)

【参加費】 無料

【申込締切】 2024年3月17日(日)

 

対象は県内の大学生の皆さんです。

詳細はチラシをご確認ください。

 

【参加申し込み】

以下のフォームからお申し込みください。

https://forms.gle/JLy6excQkfDgyvMV9

【お問い合わせ】

信州大学キャリア教育・サポートセンター

講師 勝亦 達夫

Mail:career(at)shinshu-u.ac.jp (at)は@に置き変えてください