お知らせ

連続講演会「発達障害のある学生への支援」第2回「発達障害のある大学生の立場から」を開催します

2012.05.28 セミナー・フォーラム・シンポジウム 一般 大学生 教職員

  6月22日(金)16:20より、連続講演会「発達障害のある学生への支援」の第2回「発達障害のある大学生の立場から」を下記のとおり開催します。
   発達障害者支援法で高等教育機関での配慮が明記され、大学入試センター試験で発達障害が特別措置の対象となったことで、発達障害のある学生への対応は大きな課題となっています。高等教育機関の教職員には、発達障害について理解を深め、適切な支援を行うことが求められています。高等教育コンソーシアム信州では、発達障害のある学生を理解し、適切な対応を行っていくための連続講演会(全4回)を企画しました。

  第2回目の今回は、発達障害の診断があり、大学卒業後、結婚、子育てを経験し、資格取得のために再度大学に入学、この3月に無事卒業された笹森理絵さんをゲスト講師にお迎えし、大学生活でどんな困り感があるのか、どんな支援があったらありがたいかについてお話ししていただきます。笹森さんはNHKの番組にも何度か出演され、ご自身の体験を著書にもまとめられています。大学生を2回経験されている笹森さんから、貴重なお話をうかがいます。

  第1回にご参加できなかった方も、お気軽にご参加ください。

※第1回「発達障害のある学生のための学習支援」(5月16日(水)開催)の録画がご覧いただけます。→こちら 

0622kouenkai2.jpg
    ◆ポスターはこちら(PDF650kb)

 

                                                  

連続講演会「発達障害のある学生への支援」第2回-発達障害のある大学生の立場から


◆日 時:平成24年6月22日(金)16:20~17:50
◆ゲスト講師:笹森 理絵

  (特定非営利活動法人クロスジョブ神戸就労移行支援事業所「クロスジョブKOBE」就労支援員/精神保健福祉士)
◆コーディネーター:高橋 知音(信州大学教育学部教授)

◆会場:★印が付いている会場では一般の方もご参加いただけます。
【メイン会場】信州大学長野(教育学部)キャンパス図書館2階視聴覚室

【遠隔配信会場】信州大学:松本キャンパス全学教育機構61番講義室
                                   長野キャンパス(工学部)103番講義室
                                   南箕輪キャンパス(農学部)12番講義室
                                   上田キャンパス(繊維学部)32番講義室
                       長野県看護大学:中講義室4

                       佐久大学:5号館1階会議室2
                       諏訪東京理科大学:遠隔会議室

                       清泉女学院大学: F206教室
                       長野大学: 4-302教室
                       松本大学:127教室

◆申込方法等教育コンソーシアム信州加盟大学の教職員・学生の方は、事前申込みは不要です。
              ※一般の方で参加を希望される場合は、6月18日(月)までに下記のフォームよりお申込みください。

             ※第2回講演会は終了しました。

【一般参加の方へのお願い】
※可能な限り公共交通機関をご利用ください。
※信州大学教育学部会場,松本キャンパス会場ではお車での来学はできませんのでご了承ください。

※その他の会場でお車での来学を希望される場合には「備考欄」にその旨ご記入ください。(駐車場数に限りがありますので,ご希望に沿えない場合にはごコンソーシアム事務局よりご連絡差し上げます。)

※各会場の定員に達した場合には、他会場での参加をお願いすることがありますのでご了承ください。

 

◆第2回目以降の予定は以下のとおりです。(詳細については決定次第あらためてご案内を掲載いたします。)

※6月13日更新:日時が決定しました。


【第3回】「卒業後に向けた支援—就職支援、進路支援」
 日時:
平成24年10月3日(水)13:00~14:30

 講師:高橋知音(信州大学教育学部教授)
  発達障害のある学生の「卒業後」について考えます。進学や転学部などをどう考えるか、就職に向けての支援、利用可能な専門機関や制度を紹介します。

【第4回】「大学として何ができるか、どこまでやるべきか」

 日時:平成24年10月31日(水)13:00~14:30

 講師:高橋知音(信州大学教育学部教授)
  発達障害のある学生の学生生活を支えるために、大学として何ができるかを考えます。支援者としては、どこまでやるべきかと悩むこともあります。発達障害のある学生が増えていく時代の中、支援のあり方について考えていきたいと思います。